札幌市東区の総合病院 天使病院
天使病院について 部署紹介 「天使訪問看護ステーション」

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天使訪問看護ステーション

当訪問看護ステーションは、病気や障害を持つ赤ちゃんから大人までのすべての方に住み慣れた家や地域で安心して療養していただけるように、訪問看護サービスを提供しています。

天使訪問看護ステーションの理念

利用者の主体性や価値観を常に重んじる。
質の高い訪問看護サービスを責任を持って提供し、利用者及び家族が満足し信頼し得る看護を実践する。

サービス内容

症状・障害の観察と看護
  • 心身の状態を観察し、異常早期発見や再発防止のための看護
日常生活看護
  • チューブ類をつけている方への清拭や入浴介助
  • 排泄でお困りの方のケア
  • 床ずれの予防や手当て
  • 創や尿に入っている管の管理、在宅酸素療法の管理など
  • ご家族等への介護方法などについての助言や相談
医療処置の必要な方の対応
  • チューブ類、胃ろう、医療機器などの管理
  • 創傷の処置など
リハビリテーション
  • 機能訓練や日常生活動作
  • 呼吸リハビリテーション
認知症状のある方へのケア
  • 事故防止など、認知症介護の相談、工夫をアドバイス
ターミナルケア
  • 苦痛緩和の看護・精神的な支援など

利用料金・お申し込みについて

介護保険、医療保険各種対応しております。料金詳細は当ステーションまでお問い合わせ下さい。

訪問看護をお申込みの際は、「かかりつけ医師の指示書」が必要となりますので、詳しくは当ステーションまでお問い合わせ下さい。

天使訪問看護ステーション

〒065ー8611
札幌市東区北12条東3丁目(天使病院内)
電話:011−711ー0013(直通) / FAX:011ー711ー0038

営業時間

月~金 8:30~17:15

個人情報保護

個人情報保護に関する方針

天使訪問看護ステーションは、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します。

  1. 個人情報は適正な取得に努め、利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
  2. 通常、必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護提供に必要な情報です。 個人情報は利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、意志表示により変更等の対応をいたします。意志表示がない場合は同意が得られたものとします。上記以外で、個人情報を第三者に提供する際はあらかじめご本人の許可を得ます。ただし、都道府県等外部監査期間などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります。
  3. 個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します
  4. 個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査のうえ、対応いたします。
  5. 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。
  6. 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
  7. 個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。

ご利用者の個人情報の利用目的

訪問看護を実施するため、以下の範囲で個人情報を利用させていただきます。

訪問看護ステーション内での利用
  • ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
  • 医療保険・介護保険請求等の事務
  • 会計・経理等の事務
  • 事故等の報告・連絡・相談
  • ご利用者への看護サービスの質向上(ケア会議、研修等)
  • その他、ご利用者に係る事業所の管理運営業務
他の事業所等への情報提供
  • 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
  • その他の業務委託
  • 家族等介護者への心身の状況説明
  • 医療保険・介護保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届け出等
その他上記以外の利用目的
  • 看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 訪問看護ステーションで行われる学生の実習への協力
  • 看護研究での発表(原則匿名。匿名が困難な場合は利用者の同意を得ます)

満足度調査

当ステーションでは毎年、北海道保健福祉課が作成した評価票を利用し、利用者満足度調査を実施しています。
私たちはこの結果を真摯に受け止め、更なる利用者の満足度向上に向けて努力していきたいと考えます。

利用者評価の方法

調査用紙
日本訪問看護振興財団『利用者満足度調査』アンケートを使用
調査期間
2023年10月23日〜11月24日
対象者
利用者45名
アンケート回収率
82.2%(45名中37名より回答あり)
回答者
利用者ご本人またはご家族
内訳(本人:22名、家族:12名、無記名:3名)

アンケート結果

訪問看護師から受けているサービスについて
1.看護師は時間通りに訪問する
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

看護師は時間通りに訪問する

2.看護師の言葉遣いや態度は良い
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

看護師の言葉遣いや態度は良い

3.今から行おうとするサービスについて事前に十分説明してくれる
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

今から行おうとするサービスについて事前に十分説明してくれる

4.わからないことについては、丁寧にわかりやすく教えてくれる
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

わからないことについては、丁寧にわかりやすく教えてくれる

5.あなたや家族の方々の話を看護師はよく聞いてくれる
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

あなたや家族の方々の話を看護師はよく聞いてくれる

6.処置や手当について手際よく行ってくれる
そう思う 37名(100%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 0名(0%)

処置や手当について手際よく行っている

7.あなたや家族の方々から頼まれた約束をきちんと守ってくれる
そう思う 36名(97%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 0名(0%)
無回答 1名(3%)

あなたや家族の方々から頼まれた約束をきちんと守ってくれる

8.自分が受けたいと思ったサービスが十分受けられている
そう思う 35名(94%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 1名(3%)
無回答 1名(3%)

自分が受けたいと思ったサービスが十分受けられている

9.精神的に安心できるサービスが受けられている
そう思う 35名(94%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 1名(3%)
無回答 1名(3%)

精神的に安心できるサービスが受けられている

10.訪問看護サービスを引き続き利用したいと思いますか
そう思う 36名(97%)
そう思わない 0名(0%)
どちらとも言えない 1名(3%)
無回答 0名(0%)

訪問看護サービスを引き続き利用したいと思いますか

11.これから充実してほしいと思う訪問看護サービス(複数回答)

これから充実してほしいと思う訪問看護サービス(複数回答)

アンケートのまとめ

  • ほとんどの設問にそう思うと回答いただき、満足いただけているのかとうれしく思います。
  • 設問7ですが、無回答が1名。
  • 設問8・9はどちらとも言えないが1名、無回答が1名。
  • 設問10の今後もサービスを利用したいかの問いにどちらとも言えないが1名でした。
  • 設問7の約束を守る、設問8の精神的に安心できるという、大事な項目でそう思うが100%にならなかったのがとても残念です、この結果をスタッフ一同、真摯に受け止め、どうしたらよいのか話し合いたいと思います。そうすることで設問10の訪問看護サービスを引き続き利用したいと言っていただけるステーションにつながると思います。今後もより一層精進していきたいとおもっておりますのでよろしくお願いいたします。
  • フリーコメントではたくさんの温かいお言葉をいただきました。皆様のご意見を参考にさせていただき、今後もより良い看護サービスを提供できるように努めてまいります。ご協力ありがとうございました。

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〒065-8611
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TEL:011-711-0101