札幌市東区の総合病院 天使病院
天使病院について 部署紹介 「緩和ケアチーム」

部署紹介 天使病院の医療を支える、各部署のご紹介

HOME > 天使病院について > 部署紹介 > 緩和ケアチーム

緩和ケアチーム

緩和ケアとは、病気からくる身体的・精神的な苦痛などをやわらげるためのケアのことをいいます。
終末期という限られた時期だけの医療と思われがちですが、実はそうではなく、病気の診断を受けてからすべての過程で「緩和ケアチーム」と主治医や担当看護師が協力して提供するものです。

緩和ケアチーム

医師・看護師(緩和ケア認定看護師)・薬剤師(がん薬物療法認定薬剤師)・MSW・臨床心理士・管理栄養士・理学療法士で構成された緩和ケアの専門家チームで、主治医や担当看護師と協働して活動しています。
緩和ケアチームが関わることによって主治医や担当看護師との関係が変わることはありません。

緩和ケアチームの活動

がんやその他の疾患の治療に伴う身体の痛み、吐き気、倦怠感など、苦痛症状を緩和するとともに、病気や療養生活に対する不安や気がかりなど、多方面にわたる『つらさ』をサポートしていきます。
緩和ケアチームの診療をご希望の方、または説明をお聞きになりたい方は主治医や担当看護師に、お気軽にお申出ください。

対象者 がんやその他、該当疾患の診断を受けた患者さんとそのご家族。
依頼方法 主治医や担当看護師にお気軽にお申出ください。チームスタッフが病室を訪問させていただきます。退院後や通院中は外来で対応させていただきます。

メニュー アクセス

アクセス

〒065-8611
札幌市東区北12条東3丁目1-1
駐車場有り
TEL:011-711-0101