<2012年春>春野菜を使った500kcalメニュー
2012年04月12日
長かった冬もようやく終わり、春到来!!気分は爽快!!新しい一歩を記すときです。
芽吹きから開花の季節に出回る野菜を食べると元気になるような気がします。
この次期は値段が安めで、さらにまとめて買うとお買い得という場合も多いです。
料理によって野菜の部位を使い分けることで、おいしいところを余すことなく使い切ることができます。賢く買ってたっぷりの春の香味を食卓に並べてみましょう。
ふきとエビのつくね焼き
<材料 2人分>
・ふき(水煮) 100g
・人参 10g
・むきエビ 100g
・サラダ油 適量
・レモン 2くし
・レタス 10g
・ミニトマト 2個
【A】
・片栗粉 大さじ2
・酒 大さじ1
・塩 少々
<作り方>
- ふきと人参はさっと茹で、みじん切りにする。
- むきエビは細かくたたき刻み、ボウルに入れる。
- 2にAの調味料を加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。1のふきと人参を加え、さらに混ぜる。小判型に形を整える。
- フライパンに油を熱し、3を並べて中火で両面をよく焼く。
- 一口大にちぎったレタス、レモンとミニトマトを添える。
〔エネルギー:110kcal(1人分) 料理時間目安:20分〕
新たまねぎとほたての梅和え
<材料 2人分>
・新玉ねぎ 1個
・帆立 50g
・貝割れ菜 1パック
・梅干 2個
【B】
・酢 大さじ1
・サラダ油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・顆粒だし 少々
<作り方>
- 新たまねぎは、縦に薄く切り水にさらしザルにあげて水気をきっておく。
- ほたては一口大に切って、茹でておく。
- 貝割れ菜は水で洗い、3cmくらいの長さに切る。
- 梅干は種を取り除き、粗くたたき切り、Bの調味料を加えてよく混ぜる。
- 玉ねぎ、帆立、貝割れ菜と4の調味料をよく混ぜ合わせる。
〔エネルギー:100kcal(1人分) 料理時間目安:10分〕
500kcalメニュー
・ご飯(150g)
・お味噌汁
・ふきとえびのつくね焼き
・新玉ねぎとほたての梅和え
・苺(5~6粒)
天使病院 栄養科
佐々木 正子