<2012年冬>春を先どり!春野菜レシピ
2012年02月28日
ようやく春の気配が感じられる季節になってきました。
特に春野菜のおいしい時期です。ぜひ、春野菜料理を取り入れてみましょう。
春野菜の特有の「ほろ苦さ」成分には、解毒作用や抗酸化作用があります。
冬の間に貯まった体の老廃物をとりのぞき、胃腸の働きを活発にして新陳代謝を高めてくれます。
春野菜の特長
- 菜の花・・・ほろ苦さが食欲をそそる春野菜の代表。ビタミンCをはじめ、ビタミンKやE、カルシウム、鉄が豊富に含まれています。
- 春キャベツ・・・甘味があり、葉もやわらかいので千キャベツなど生でおいしくたべられます。 胃腸の調子を整える働きのあるビタミンUや、ビタミンCも豊富に含んでいます。
鮭の菜種添え
<材料2人分>
・生鮭 2切れ
・塩・コショウ 少々
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・パセリ(みじん) 少々
(付け合わせ)
・菜の花 100g
・ミニトマト 4個
【A】 ・ しょうゆ 小さじ2
・だし汁 大さじ2
・からし 適量
<作り方>
1.鮭はグリルで両面を焼く。
2.卵は硬ゆでにして、殻をむいてボウルに入れフォークで細かくつぶす。
3.2.にマヨネーズ、パセリ、コショウを加えよく混ぜる。
4.菜の花は茹でて、水にさらす。水気を切って食べやすい大きさに切り、【A】の調味料をかけて味をつける。
5.皿に鮭を盛り付け、上から3.のソースをかける。付け合わせの菜の花、ミニトマトを飾る。
〔エネルギー 211kcal、たんぱく質 21.7g、脂質 11.1g、塩分 1.2g (1人分)〕
《ワンポイント》
卵の黄色を菜の花に見立て、春やさいの菜の花を付け合わせにした春らしい1品です。
魚は鮭のほかに、たらやカレイを使用してもおいしく召し上がれます。
春キャベツの香味和え
<材料2人分>
・キャベツ 100g
・塩 少々
・ハム 2枚
・しょうが(千切り) 5g
【B】・酢 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
<作り方>
1.しょうがは千切りにして【B】の調味料と合わせておく。
2.キャベツは千切りにして、塩をふり、しんなりするまで揉みこむ。
3.ハムは千切りにしておく。
4.2.のキャベツの水気を絞り、1.の調味料、ハムを加え混ぜ合わせる。
〔エネルギー 54kcal、たんぱく質 2.5g、脂質 1.5g、塩分 0.6g (1人分)〕
《ワンポイント》
しょうがの辛みとキャベツの甘さがマッチした1品です。
お子様向けに、しょうがのかわりにマヨネーズで和えても美味しく召し上がれます。